フォト
無料ブログはココログ

健康 天人地

2014年3月 8日 (土)

珍しい雲の出現

 今年の3月は例年に比べて梅の開花も遅く、寒いように思う。

2月には数十年ぶりの大雪が2回も降ったからね。

驚いたことに、家の近所ではまだ雪が残っている w(゚o゚)w

雪かきの疲れや、滑って転んだ打撲は後になって痛みが出てくるので

要注意です。早めの鍼治療をお勧め致します。

 そして、昨日は雪雲が南の上空に広くかかり、急に雪が舞い降りてきた。

午後4時すぎ、新目白通りよりも南側の上空には、乳房雲が出現していた。

肉眼で見たのは初めてであり、ワクワクしてしまった。

強い下降気流の発生で乳房雲ができるとのこと。

昨日は午後になっても気温が上がらず、ますます冷えていた。

 一昨日は日差しが春めいていたので、薄着で外出してしまい

予想外の寒さで体調を崩す方が多いので、気を付けましょう。

2013年3月11日 (月)

春の大風に乗ってきたもの

一昨日の朝、ウグイスの声で目覚め、

本格的な春の到来をしみじみ味わっていたのだが、

10日の日曜、まだ昼間だと言うのに夕焼けのような空模様。

さては、黄砂の到来か!?

砂塵は日本海を渡り、内蒙古の包頭から東京まで、

直線にして2660kmの距離を飛来してきたのか?

北京でも経験していたので、

あらかじめ購入しておいたN95マスクを装着し出勤。

.

北京は空港のロビーも地下道・鉄道・学校などの建物の廊下も、

いつも砂塵で茶黄色くなっていた。

白い服はすぐに色付き、

洗濯しおえたのに洗濯槽の底に砂が残っていた事が今は懐かしい。

Σ( ̄Д ̄;;


.

2012年9月18日 (火)

台風の影響

ここのところ、

急性の痛み・ぎっくり腰・首の寝違えの患者さんが多いと思ったら、

2012年9月16日(日)は新月で大型台風の接近と重なった影響ですね。

台風16号が収束する頃、一気に秋を感じるのでしょうか。。。( ^ω^ )

一気に涼しくなると、夏の間の冷やし過ぎが身体のだるさとなって
現れてきます。

足・腰のだるい方は、そろそろ素足はやめて靴下をはきませんか?