フォト
無料ブログはココログ

2017年9月26日 (火)

香香、元気に育て!

暑さ寒さも彼岸までと祖母が申しておりましたが、
朝晩はめっきり涼しくなりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今年は例年にないほど、朝昼晩の寒暖差が激しく、
それに加え、今年は多雨多湿でした。
毎日除湿機で洗濯物を乾かしておりました。

大雨災害により被災されたみなさま、
そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

今年の夏、
私は江古田でダウンバーストを経験いたしました。
7月17日くらいでしたか、。
横殴りの雨と風と雹が数十分間続きましたが、
あのような風雨は初めての経験でした。
ご近所の雨よけが雹に打たれボロボロになるほどでしたから
よっぽどの雨足でした。

明るい話題では、
誕生100日目になる赤ちゃん熊猫(パンダ)の名前が決まりました。
香香でxiang xiang 、シアン シャン と読みます。
ついでに、ありがとうを中国語で何という?と質問すると
多くの方は、シェイ シェイ と仰いますが、
正しくは、謝謝と書いて xie xie シエ シェ です。

では、再見で zai jian ツァイ チエン で また会いましょう。
(◎´∀`)ノ

2017年6月14日 (水)

梅雨の時季のアクセント

日々天候が不安定ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先日お店で実山椒を見つけたので、
身欠きにしんと一緒に煮てみました。
野菜はさっと素揚げした茄子が合います。
山椒の実はこの時季が旬です ヽ(´▽`)/

梅干を漬けるのは難しいので、
梅ジュースがいいですね。

湿度や寒暖差や気圧の不安定さで
眠気やら気だるさが付きまといますが、
山椒のピリピリと去年の梅ジュースのお蔭で
気分転換になります。

しつこい咳や痰、色々な処の痛みも出やすい季節ですが、
鍼治療を受けて、身体の芯の滞りや冷えを解消しましょう。

2017年4月20日 (木)

夜桜銀河

皆さまお久しぶりです。

新年度が始まりましたが、いかがお過ごしですか?

新しい環境や新しい同僚とのお仕事、お疲れさまです。

そんなお疲れに、気分転換の散歩はいかがでしょうか?

新緑の葉は、心の疲れを爽やかにしてくれますね。

私は哲学堂から中野駅までの桜並木を楽しみました。

とくに夜桜が素晴らしかったです。

都内は三月が例年より冷えたお蔭で、桜の開花がゆるやかでした。

反面、寒暖差激しく、会社と通勤電車は汗をかき

朝晩は冷えてしまい、風邪を引く方が多かったです。

ギックリ腰、首の寝違え、発熱、下痢、咳などの症状の方も

通常より多かったようです。

日頃より疲れを溜めないように、身体のメンテナンスに

鍼灸治療をおすすめいたします。

常備食では、大豆の煮ものを温めてお召し上がりください。

腹持ちがよく、お腹も温まります (´∀`)ノ

今日もお元気で!!

2017年1月 3日 (火)

新年のご挨拶

謹んで新春のご祝詞を申し上げます。

昨年中はお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年は熊本の震災で多くの方が疲弊され、
いまだに生活が不自由とうかがいました。
糸魚川の大火災も心が痛みます。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

日本の挨拶は、いいお天気ですね、と声掛けしますが、
中国の挨拶は、ご飯を食べましたか?と声掛けします。

先ずは空腹を満たして、全身に精気を巡らせてから、何事かを行う。
空腹だと手足がなかなか温まらない経験をします。
それくらい朝食は大切です。

朝ごはんに甘い菓子パンと冷たい牛乳より、
米と味噌汁が身体には合うと思うのですが、、。

昭和生まれの独り言です(笑)

新年の鍼療は1月4日からです。
施術はご予約優先です。

豊玉治療院は積聚治療が受けられます。

木曜は往診のみ。
金曜は狛江の太子堂で施術です。
.

2016年11月 1日 (火)

世界鍼灸学会連合会学術大会

秋の心地よさを味わう間もなく、

駆け足で季節がすすんでいきますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日近所を歩いていたら桜が咲いていました。

桜まで季節感がなくなってしまったのかと思ったら

冬桜は年に2回咲くとのこと、安心しました。


お知らせですが、

11月5・6日は、世界鍼灸学会連合会学術大会がつくばで行われ、

2日間参加のため休鍼させて頂きます。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

2016年8月10日 (水)

お暑うございます

残暑お見舞い申し上げます。

夜中にも蝉が鳴きやまないほど、熱帯夜の日々 ( ̄Д ̄;;
毎日お暑うございます。
.
豊玉治療院は8月10日・11日・12日と夏休みを頂いております。
.
少し動くとすぐ汗が出て洗濯物が増えて嫌ですが、
汗をかくのは自然なことで、
体温を調節し熱が体内にこもらないようにする正常な働きです。
.
しかし、汗をかいた衣類がクーラーで冷え、身体を極端に冷やします。
身体が外から冷え、ビールなどで中から冷えたお腹は、
亜熱帯の気候で繁殖した雑菌にやられ、
下痢や腹痛を引き起こしやすくなります。
.
そんな時、常備している梅肉エキスがお腹の不調を整えます。
どうぞお気を付けください。
.
.
(o^-^o)

2016年7月 9日 (土)

咳がとまらない

日々の天候が不安定で気温差が激しいですが、

皆さま、いかがお過ごしですか?
.
それに加え最近は、
強冷房の電車に飛び乗り、震えるほど寒い経験をします。
そして疲れが積り、その結果、
夏風邪をこじらせ激しく咳き込む方がいらっしゃいます。
患者さんでも、咳がひどくて寝られないが、
どうしたもんでしょうかと、問われることがあります。
.
患者さんから最近の生活振りを伺うと、
柑橘系の果物を実家から送られてきて毎日食べてています、とのこと。
.
これは、一つあまり知られていない事なのですが、
柑橘系の果物は身体を冷やし、
その結果咳が止まらないほどになることがあります。
咳に留まらず、別の症状でも表れます。
.
まず対処法としては、
咳が出るときは、柑橘系の果物を我慢してみてください。
咳が止まっていたのに、再び咳がぶり返した。
そんな時しばらくは、
生もの(生野菜、トマトやきゅうり、果物・さしみ、カルパッチョ等も)、
ヨーグルト、そうめん、水出し茶、
酢の物(寿司の酢飯やポン酢、ところてんも含む)
口に入れて冷たい物、こおりの入った飲み物は控えましょう。
.
激しい咳の時にどんな食べ物を控えた方がいいのか問われますが、
目安は、真冬の一番寒いときに食べたくないものです。
.
それと、肩を出すような服装にも気を付けましょう。
.
しつこい咳でお困りの方はお試しくださいm(_ _)m
.
.

2016年5月 5日 (木)

森の中の不思議なコロコロ

今年は春になっても乾燥した日が多かったのですが、
2016年の5月5日は特に空気が乾燥し、
家の湿度計はなんと、10%でした?!
洗濯物はちゃっちゃと片付き、布団も膨らみましたが、
季節外れのインフルエンザが心配です。
.
そして今日は立夏。
二十四節気の一つ、暦の上で夏が始まる日。
陽暦5月6日ごろにあたり、今年は5月5日です。
.
乾燥した今日?私の中でのナルホドを話したくなりました。
それは20年くらい前からずっと気になっていたことが、
最近とつぜん明らかになりました。
しかも友人に相談したら5分で呆気なく決着。 Σ( ̄ロ ̄lll) ナンデヤネン
それは、森の中の不思議な音、
コロロコロコロ、コロコロコロコロ。
たしか、「となりのトトロ」の森からも聞こえていたような。
奇妙でどことなくユーモラスな音色。
そのコロコロがこちらです。
↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=Q5o7RYwXkvI
.
明日は狛江の林で乾燥したコロコロが聞けるかな (o^-^o)
.

2016年4月16日 (土)

地震お見舞い申し上げます

4月14日に発生しました熊本県の地震により

被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。


一日も早い復旧復興を心よりお祈り申し上げます。

2016年2月20日 (土)

休鍼のお知らせ

2月20日(土)・21日(日)は鍼灸・積聚会の研修会が開催されます。

スタッフ一員の為、
更なる学びの場、現在そして未来の鍼灸界の担い手を育てる研修会の
お手伝いをさせて頂く為
豊玉はり灸治療院を休鍼させて頂きます。
.
ご理解下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

.
m(_ _)m(^-^)m(_ _)m

«心新たなお正月